Interview採用情報

船内居住なので、起床したらすぐ職場。
通勤時間ゼロはかなり魅力ですね。

機関員 三上 甲介
img01
仕事内容を教えてください
一般的には船舶や水上構造物などを押し引きする作業やエスコート業務などです。
特に自分の所属する東海地区では主に船舶の入出港補助などハーバー業務が主です。
このお仕事を始めたきっかけを教えてください
水産高校出身ということもあり、学生時代から乗船実習を通じて船に近い環境で育った為、将来的には船に乗る仕事に就きたいという思いが強く芽生えました。
その中でも、終業したら上陸できるというのが魅力的で、タグボートの船員として働きたいと思い、エントリーさせていただきました。
入社されてから苦労された事などあれば教えてください
学生時代に学ぶことの無かった機械の構造を覚えたり、ハーバータグならではの内・外航船の入出港にあわせて、時には深夜・早朝にスタンバイが必要なタイムスケジュールに体を慣らすことに苦労しました。
また、船内で食事を作りますが、料理経験は全く無かったので、調理方法や味付けには今も苦労しています(笑)
img02
この仕事の魅力を教えてください
弊社は船内居住ということもあり、起床したらすぐ職場なのです。通勤時間ゼロはかなり魅力ですね。
ただ、東海地区周辺にお住まいの方の中には通勤されている方もいらっしゃいます。
仕事をする上での“こだわり”はありますか
性格上、整理整頓が苦手なので、作業で使用した工具や物の整理には時に気をつけるようにしています。
オフの過ごし方について教えてください
弊社は基本的に4週間乗船し1週間もしくは2週間休みなので、旅行になどで計画をたてやすく、日本国内を色々と巡ったりしています。
img01
今後の目標を教えてください
あらゆる作業において、万が一問題が発生した際に迅速に判断・対応できるような乗組員を目指すとともに、チームワークが非常に大切な現場ですので、日々作業しやすい気配りができるような船員を目指しています。
求職者へメッセージがあればお願い致します
勤務時間が不規則であり、慣れるまでは時間がかかると思いますが、機関員・甲板員共に協力して行う作業のどれもが非常にやり甲斐のあるものです。一般的な船員とは違い、仕事さえ無ければ港周辺の散策にいったりと仕事とプライベートのメリハリもあり、有意義な時間を過ごすことも出来ます。未経験であっても、皆で1からサポートしますので、体力に自身がある方、タグボートへ乗船希望の方からのエントリーをお待ちしています。